到着 〜 maps.meと直進のFREE WAY

2017.09.14

 

LAに到着すると税関も入国審査も人が少なくわりとスムーズに通過できた。

f:id:inakoi14:20170915155847j:image

 

まずはレンタカー会社に電話して迎えに来てもらう。

レンタカーはLAでは有名らしい「さくらレンタカー」で借りた!

予約全部日本語だった!

https://www.sakura-rentacar.com/jpn/home

 

空港の公衆電話からフリーダイヤルをかけて到着した旨を伝え、待ち合わせ場所を確認。

このフリーダイヤルもコインなしでいきなり指定番号にかけたあとはずっと日本語なのでほんまに大きい国はすごいなあと思った。

 

無事ドライバーと落ち合い、約10分ほどで到着。さくらレンタカーは受付も日本人で、ややこしい保険の契約とかもすんなり理解。

 

車種にもよるけど、いちばん安いので1週間借りてガソリン代別で40,000円くらいだったからまあまあええんじゃないかと!

 

店内は日本の芸能人のサインやら写真がいっぱい飾られていた!たぶん3割くらい梅宮家じゃないかってくらい梅宮アンナおよびその家族の写真が多かったのが印象的だった。

 

アメリカの交通ルールなども簡単に教えてもらい、ガイドブックとともにラスベガスへいざ出発!

f:id:inakoi14:20170915154302j:image

 

今回ナビはつけておらずその代わり

「maps.me」というアプリで道案内。

これのすごいところは、あらかじめ移動する場所の地図情報をダウンロードしておくと、あとはオフライン、つまりWi-Fiがない環境でもしっかり道案内してくれるところ!

あとカテゴリーで「コンビニ」とか「ガソリンスタンド」とか選択すると、近くの位置情報を教えてくれてめっちゃ助かる!

ただ電池食うの早いからあんまり長い距離は向かないかもしれない。

 

意気揚々とラスベガスまでの道をセットしたが、30分ほど走ったあたりからFREE WAY(無料の高速道路)に突入。

一方その頃、maps.meの案内を確認すると

『260km ↑(道なり)』。

 

「260km道なりて!」

「maps.meしばらくいらんがな!」

 

となりながらも制限速度を守りながら爆走した。

f:id:inakoi14:20170915160052j:imagef:id:inakoi14:20170915160115j:image

最初は地平線が見えるほどに広がる大地に感動し、うおおおってなってたけど、さすがに260kmこれが続くとかるいトランス状態に陥り一気に睡魔に変わるのでそこは本当に危険だった。

 

日本の高速道路も無料かもしくはもうちょっと安くしたら気軽に色んなところ出かけられるのになあ(´-`).。oO