運転 〜キープライトとワイパー

2017.09.14

 

アメリカでの運転は初めてだった。

次来れることがあったら忘れないようにしよう。

(州によってルールがちがうこともあるらしいので要注意)

 

①左ハンドル

レンタカーの車種はトヨタYARISというもの。もちろん左ハンドル。

アクセル、ブレーキは変わらないのでまあいけるやろって思ってたらウィンカーだすレバーが左やった(O_O)

日本はハンドルの右側にあって、左に曲がる時はレバーを上に、右に曲がる時はレバーを下に。

しかし左ハンドルの車はハンドルの左側にレバーがあって、左に曲がる時はレバーを下に、右に曲がる時はレバーを上に。

ややこしい!!!!

何回まちがえて青空の下わけわからんタイミングでワイパー動き出したことか。(右のレバーはワイパー)

 

②キープライト

右側車線なので運転しながらずっと「キープライト」と言い聞かせた。

慣れたらどってことないけど、左折するときにすぐ曲がるんじゃなくて遠い方の車線に入るのがついうっかり何回かミスりそうになってヒヤヒヤした(O_O)

 

③右折

逆に右折は簡単。しかし赤信号でも右折していいという謎ルール!ただし信号横に「NO TURN ONRED」の標識がある場合は赤信号でも右折してはいけないとう。。

「赤は止まれ」で統一してほしい(O_O)

 

④お二人様以上優遇

高速道路などを走る際に、道に「◇」と書かれているレーンは乗車人数が2人以上の車しか走ってはいけないルール。朝の渋滞回避策だとか。

 

⑤お金払ってる人限定レーン

専用の支払システムを搭載した車しか走ってはいけない「エクスプレスレーン」があるから、まちがって入ると多額の請求くるから気をつけてねと言われてびびった。ファストパス的なノリかな?でも看板で急に現れたら避ける自信ない(O_O)

 

他にも色々あったけど、思ってたよりもスムーズに行けた!

ただ、道幅に対してトラックが大きいから追い越しのときはまあまあビビる。

 

けど何はともあれ運転成功してよかった(^^)

f:id:inakoi14:20170915171116j:image